東京都清瀬市Sさん クルミの丸テーブル

サイズ w1300×d1300×h700      
樹種 クルミ     
作品No DT-K909S     
参考価格       

<制作メモ>
2009年の春にこんなメールをいただきました。

いいダイニングテーブルが欲しくて、1年以上、いろいろな店舗を見たりホームページを見たりして思案しております。 その結果、グルッペ様に作ってもらうのが一番よさそうだと思ってメールさせて頂きました。 我が家のダイニングテーブルを作って頂きたいと思いますので、 ご相談に乗っていただきたいと思います。
1 希望するテーブルの内容や予算
・5人の家族が一緒に座れる円のダイニングテーブル
・直径は120cm~130cmで、できるだけ5人がゆったりと座れる
・木は、ブラックウォールナッツか、黒めの渋みのある鬼ぐるみ(今のところ)
・予算は30万円から40万円くらい
・家の間取りの中心にあって、家族が自然に集まって会話したくなる
・ながく使える。時間が経つほど良さが出て、使えば使うほど気に入る
・どっしりとして安定して重みがある、安定している
・食事以外でも子供が座って勉強する場でも利用できる。子供も気に入って大きくなっても使い続けることができる。
2 作成を依頼するにあたって
・納期にはこだわっていません。いいものを作って欲しいと思います。
・家具をオーダーするのは初めてです。全くの素人ですので、お手数ですができるだけ多くのアドバイスを頂ければ幸いです。
・特に素材、構造、デザインは、いろいろな内容を教えていただき、当方の漠然としたイメージを具体化して頂けると有難いです。
・ なるべく早い段階で工房にお伺いして実際に木材を見てみたいと思います。
・ 家族構成や、家の間取り、少しですが家の中の写真を送ります・・・・

ということで・・・・その後何度かメールで打ち合わせしました。脚のデザインは5人家族なので5本足も提案しました。 5月にご家族で工房に見学に来られ、ブラックウォールナットやクルミの原板をみていただきました。 それぞれ良すぎて?いろいろ悩まれましたが最終的には一本足でクルミになりました。 9月上旬、上京した際に、さらに削った原板をお持ちして見ていただき、4枚はぎか5枚はぎか?脚のカーブは?面取りは?、家族みんなでわいわいと打ち合わせしました。 ようやく最終的にGOとなりました。
※参考価格・引出しなし38万円(引出し4杯つき42.8万円(税別)

<お客様の声>
すばらしいテーブルを作っていただき、ありがとうございます。グルッペ様にお願いしてよかったと、テーブルを見て、あらためて感じました。 テーブルちゃんと長くお付き合いしていきたいと思います。

ページ上部へ戻る