埼玉県Wさん サクラの座卓

サイズ w1700×d約900×h340      
樹種 サクラ2枚矧ぎ ブックマッチ     
作品No LT-S505W     
参考価格       

<制作メモ>
丸太の径が60cmくらいの手持ちのサクラで一番太くて厚く製材したものから選びました。 おそらくこのような雰囲気のサクラには今後出会えるかどうか大げさですが、 それくらいの迫力のあるサクラの木です。 天板は、耳の部分が両側ともに味があり、いずれかを切ってしまうのはやはりもったいなく、 真中のカーブをそのまま残すと、 面白そう・・・"ということで とても個性的なブックマッチ(2枚剥ぎ)になりました。

<お客様の声>
「サクラの座卓」は本当にすばらしく、「感激・感動」以外の言葉が見つかりません。あらゆる所をなで回し、 上下左右あらゆる角度から眺めていますが、 本当に本当にていねいに手をかけて作っていただいたことがよくわかります。「サクラの座卓」からは、木という自然の偉大さを感じるところですが、 同時にそうした木という自然に新たな命を吹き込む、木工という大橋様の仕事の尊さに心を打たれます。 また、天板のすばらしさはもちろんのことですが、 それだけでなく、脚と吸い付き桟の重厚で立派なこと、その木目がすばらしいこと、脚のデザイン、特に角度の絶妙なこと、 とても失礼な言い方になりますが、全く予想できませんでした。

ページ上部へ戻る