世田谷区 Yさん メープルのワゴンチェスト2台

サイズ w420×d480×h650      
樹種 メープル オイル仕上げ     
作品No WC-M125Y      
参考価格       

<製作メモ>
メープルの優しさに魅せられて・・・・
・幼稚園の年中さんと小学校1年生の二人のお子様の机の準備で、まずチェストの注文を頂いた。 通常「まず机」という注文が多いのですが、「収納から」というのもいいと思います。
・高さは650。下の大きな引出しは、通常よりやや深めです。底板も全部無垢で、脚は台輪タイプで、1cm浮かして底にキャスターを付けるなど・・・いろいろご希望を頂きました。
・台輪プラスキャスターは初めての製作ですが、チェストはしょっちゅう移動する家具ではないので、 見た目は台輪ありの「落ち着いた感じ」でいざというときに動かせる。なかなか面白いと思いました。 新しいアイデアありがとうございます。
・本体の側板や天板は3枚矧などで作りますが、抽斗の前板は一枚板で作りたい! しかし3段目の前板に使う幅28センチ超の4/4インチ厚の材は手持ち在庫がありませんでした。材木屋さんにいろいろあたってみましたが、結局手に入らず、それより厚めの5/4インチ厚の板をなんとか入手して使用。 アメリカ材でも、幅の広い材だんだん貴重になっきているようです。
<お客様の声>
先日はわざわざお越し頂きありがとうございました。おかげさまで、2人ともたいへん気に入って使わせて頂いてます。たいへん精巧に作られていて感心させられます。また、本物の木のぬくもりは違いますね。子供たちには愛着を感じてもらい、末永く大事に使ってもらいたいと思います。丁寧にすばらしいものを作っていただき本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る